コンニチハ。パンに塗り塗りジャム太郎です。
今日はフレームワークについて解説していこうと思います。
みなさん、フレームワークって何か知っていますか?
まぁ、フレームワークを一言で言うと
「問題を解決するための、便利な道具箱」
です。
そんなのわかってるよ!って思ったそこのあなた
この先読まなくてもOKです。
これ以上、何も言うことはありませんww
ってのは、冗談で仕切り直しましょう!
ざっくり、以下3つのキーワードを踏まえて解説していきます。
- 土台
- 共通ルール
- ベストプラクティス
それでは行ってみよ〜
1. 土台
【その1】
フレームワークは、アプリケーション開発の「土台」となる部品の集合体です。
頻繁に利用される機能を事前に用意しておくことで、開発者はアプリケーション固有のロジックに集中でき、開発効率を向上させることができます。
2. 共通ルール
【その2】
フレームワークは、コードの「共通ルール」を定めることで、チーム開発の品質と効率を高めます。
ファイル構成、コーディング規約、デザインパターンなどを統一することで、複数人での開発におけるコードの可読性、保守性を向上させることができます。
3. ベストプラクティス
【その3】
フレームワークは、セキュリティやパフォーマンスに関する「ベストプラクティス」を提供しています。
SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングなどの脆弱性対策、キャッシュ機能やデータベース最適化など、高度な知識や経験がなくても安全で高性能なアプリケーションを開発できます。
フレームワークは、プログラミングの「時短アイテム」です。
Webサイトやアプリを作る時、毎回同じコードを書くのは大変ですよね?
フレームワークは、よく使う機能を「部品」としてまとめてくれていて、それを組み合わせるだけで、サクサク開発が進めることができます。
例えば、レゴブロックで家を作るように、土台や壁などのパーツが揃っているので、自分で一つ一つ作るよりずっと早いです!
学習する順番や進め方は人によって違いますが、
プログラミングの基礎を学んだら、フレームワークに挑戦してみても良いと思います。
ゲームの攻略本みたいに、効率よくレベルアップできます!!!
ちなみに、以下5つはPHPの代表的なフレームワークになります。
・Laravel(ララベル)
・Symfony(シンフォニー)
・CakePHP(ケーキピーエイチピー)
・CodeIgniter(コードイグナイター)
・Yii(イー)
このブログではLaravelに焦点を当てて解説予定です。
ではまた〜